ブログトップ

小さなレストランのくいしんぼうブログ

artigiano9.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

散歩の達人

11月16日に発売された、散歩の達人・MOOK 『超・埼玉』

f0234404_16202291.jpg




熊谷・行田・県北グルメのページで
当店Artigianoを、
ご紹介していただきました。






今まで埼玉県に特に思い入れもなかった、木更津出身の私。
(シェフは熊谷出身ですよ)
パラパラとページをめくり、埼玉特集のこの本がなんだか楽しい。
住めば都と申しますが、私の中にも熊谷への想いが
芽生えているのでしょうかね・・・?
そんな発見もあり、みなさん素敵に生きていらっしゃるなと感じました。
なかなかいいじゃないですか、埼玉。

映画・のぼうの城の公開もあり、忍城めがけて人は動いているのでしょうか?
熊谷まで足をのばせていただけたらなぁ・・・

いつの時代も、自分の住む場所を愛せるって素敵ですね。
[PR]
by Artigiano_2010 | 2012-11-30 17:05 | お知らせ | Comments(0)

季節のお飲み物

f0234404_10404666.jpg













地元の旬の素材で季節のソーダをご用意しています。
スダチの季節も過ぎ、香りの良い柚子です。

もう一つ、毎年リクエストの多い、苺スパークリング。
いつも熱意を持って美味しいいちごを育てている『いしいいちご園』さん。
今週、初物を届けてくださいました。
今年は、粒が小さめでとおっしゃっていましたが、一粒パクリ・・・
やっぱり美味しいです。
苺の香りが口いっぱいに広がり、一気に気分はクリスマス。
味や香りは、いろんな記憶を呼び起こしますね。

お野菜も根菜類(紫大根・紅芯大根・赤カブなど)が豊富になり、
バーニャカウダも色鮮やかに季節をあらわしています。

やっぱり旬のものは、美味しいし身体が欲しているように思います。
心も元気にいたしますよ。
[PR]
by Artigiano_2010 | 2012-11-16 10:42 | 料理 | Comments(0)

Vino Novello

イタリアの新酒 Vino Novelloが、
10月30日より解禁しております。
だいぶ日にちが経っちゃいましたが・・・

f0234404_18144295.jpg









今年は、シチリアのNovelloを入荷しました。
Novembre Sicilia 2012Cusumano
ネロ・ダーヴォラ70% メルロー30%
紫がかった濃いルビーレッド。
木いちごやラズベリーなどのリッチで芳醇な香り。
イタリアは、全土で新酒を造りますので、産地・葡萄品種もさまざま。
毎年、何種類かNovelloをいただきますが、なかなかのお味です。

今年もワインの収穫のお祝いに一杯いかがでしょうか?
[PR]
by Artigiano_2010 | 2012-11-12 18:16 | 料理 | Comments(0)