人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

小さなレストランのくいしんぼうブログ

artigiano9.exblog.jp

名脇役です

食後のカフェの時に一緒についてくる小菓子 。
当店では地元の食材にスポットを当てた物をご紹介させて頂いております。その一つがカントゥチです。
トスカーナの伝統菓子であるカントゥチ。
本来ビンサントとゆうお酒に浸しながら食べて頂く物ですが、
コーヒーやエスプレッソにも浸しながら食べるイタリア人も多数見かけました。
要は好みの食べ方で、とゆうスタイルのようだと考えます。
でも、個人的にはやっぱりビンサントとが一番かと…。

話しを元に戻します。当店ではカントゥチに、自家菜園しております
野生フェンネルを練り込んている為、非常に良い香りがするとおもいます。
このフェンネルには私がイタリアにいる時から強い思い入れがあり、
栽培から約三年かけようやく現地そのままの香りに辿りつきました。
食べてしまうのは一瞬ですが、その裏には長いストーリーが隠されている訳でありまして…。
ですので私の中では、当店一番の名脇役だと思います。

とまあ長々と思いを語らせいただきました。
なかなか普段、お客様とお話が長く出来ない事もありまして
ご説明させていたました。
まだまだ当店には地元食材でスポットの当たらない物が沢山あります。
少しづつですがご紹介できればと…。

名脇役です_f0234404_11533424.jpg

名脇役です_f0234404_11533473.jpg

by Artigiano_2010 | 2013-12-10 11:23
<< Buon natale! Menu della Nata... >>